奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(中編)

 

前編

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(前編) - 奉られしクラウン

 

6月~8月 シーズン11:隠された宝石

pokemongolive.com

リアルイベントとグローバルイベントでGO FEST 2023が開催され、ポケストップおひろめやルート機能が実装されたシーズン。

 

輝くリサーチデイ

色違いが金色のポケモンたちが登場したイベント。ノズパスとかドジョッチが笑ってる顔が可愛い。

 

キバポケモンを解明せよ!

6月10日のキバゴのコミュニティ・デイ。SVでの新図鑑説明も登場。

キバゴ

大きな キバを 打ちつけ 仲間と じゃれあう。 キバは 折れても すぐ 生えてくるから へっちゃらだ。(シールド)

地面に つくった 巣穴に 棲む。 硬い 木の実を キバで 砕いて 仲間と 力を 比べあう。(ソード)

地面に 作った 巣穴に 棲む。 大昔の 人は キバを 包丁の 代わりにしていた。(スカーレット)

オノンド

大岩を 砕く キバを 持つ。縄張りを 巡る オノンドたちの 争いは 非常に 激しい。(ホワイトなど)

キバは 折れると 生えてこないので ここぞというとき 以外は 使わないように しているらしい。(スカーレット)

僕はカプ・ブルルを呼びだすためになわばりに入ったりはしないからね

オノノクス

温厚な 性質だが 怒ると 怖い。 鉄骨をも 切り裂く 自慢の キバを おみまい するぞ。(シールド)

鉄骨を 切りつけても 刃こぼれしない 頑丈な キバを 持つ。硬い よろいに おおわれている。(ホワイトなど)

洞窟や 廃鉱山が ねぐら。 おとなしいが キバに 触れられると 激しく 怒るので 要注意。(スカーレット)

 

輝く星雲

2匹目のコスモッグに出会えるリサーチ。さらにチケットを購入すると全く同じ内容のものをもう1つ買うことができ、3匹目のコスモッグを手に入れられた。昼と夜で会話内容に差分がある。

冒頭の説明が全然分からなかった。詳細を割愛して「岩場、フシデ、流砂」と言われて分かる訳ないだろ

チュリネ

頭の 葉は 薬として 重宝されたり。 天日で 乾かし 煎じて 飲むと 苦けれども 疲労回復に 効果抜群。(LEGENDS アルセウス

ムウマ

闇に潜み 稚児のごときに すすり泣き 旅人の肝を 冷やす。 怯える様 見て 喜びしとき 胸の赤き珠 妖しく光る。(LEGENDS アルセウス

人が 泣き叫ぶ 声を 真似て みんなを おびえさせ 喜ぶ。 肝が 据わった 相手は 苦手。(ウルトラムーン)

夜中に 人の 泣き叫ぶような 鳴き声を 出して みんなを 驚かせる いたずら好き。(金など)

リイちゃんも登場。「ウィロー博士の調査」、ウィロー博士本人を観察してるのかもしれない

ウィローよりリイちゃんの手伝いをしたいけど…

しゅっ!ウィローやびっくりだ!ウィローもこのリサーチ。リイちゃんのセリフを引用するウィローも登場。(Pokémon GO FEST 2022の「きらめく世界」の最後のセリフ)

コスモッグ

頼りない ガス状の 身体は ちょっとの 風にも 流されるが 全然 気にして いない 様子。(ウルトラサン)

 

悪の組織を排斥せよ!3

6月21日から。相変わらずGOロケット団に対して強硬派なウィローや謎ウィローがある。

 

闇に揺らめく炎

バクガメスメガヤミラミが初登場した。公式サイトの「炎をあおるか、闇に呑まれるか?」の文も印象的。

 

コミュニティ・デイ復刻:ゼニガメ

7月9日開催、不具合の影響で23日にももう一度開催された。きれいだなーウィロー

カメール

1万年の 寿命を 持つと 言われている。ふさふさの しっぽは 長生きの シンボルとして人気。(ダイヤモンドなど)

長生きの シンボルと されている。 甲羅に 苔が ついているのは とくに 長生きの カメールだ。(金など)

ふさふさの 毛で 覆われた 大きな 尻尾は 長生き するほど 深い 色合いに 変わる。甲羅の キズは 強者の 証。(ルビーなど)

すごい!

カメックス

甲羅の ロケット砲 から 噴き出した ジェット水流は ぶ厚い 鉄板も つらぬく。(銀など)

 

Pokémon GO Plus + コラボイベント

Pokémon GO Plus +購入者用の、帽子を被ったカビゴンが手に入るリサーチ。いつも変な研究テーマしてそうだし、別にそれは変なテーマでは無いのでは…?

 

新たなる道の探索

ルート機能が実装され、ルートの終点近くでジガルデ・セルを見つけられるようになった。

ジガルデ

洞窟の 奥深くで 暮らし 生態系を 破壊する者を 監視していると 言われている。(Yなど)

なんで100個じゃないの!?

ジガルデ(パーフェクトフォルム)

100%の ジガルデの 姿。 ゼルネアスや イベルタルをも 圧倒する 力を 持つ。(ムーン)

完璧なる ジガルデの 姿。 胸の 口から すべてを 消し去る 高エネルギーを 発射する。(ウルトラサン)

すべての ジガルデ・セルが 集まり 誕生する。 生態系を 乱すものを 武力で 鎮める。(ウルトラムーン)

環境保護を意識しているウィロー。そりゃGOロケット団がゴミを散らかしてることに怒るよね

 

アドベンチャーウィーク

遊覧アドベンチャーと視察アドベンチャーから選ぶことができた。

 

おたまポケモンを解明せよ!

7月30日のニョロモのコミュニティ・デイ。けなげだな。

ニョロモ

まだ あしが はえた ばかりで うまく あるけない。みずの なかを およいでる ほうが すきなようだ。(青など)

危険なのに 陸に 上がりたがる。 まだ よちよち歩き なので 敵に 見つかると 慌てて 水の中へ。(ウルトラサン)

まだまだ 歩くのが 下手。 トレーナーに なったら 毎日 歩く 訓練を してあげよう。(ムーンなど)

ニョロゾ

2本の 脚は 発達しており 地上で 暮らせるのに なぜか 水中 生活が 好き。(赤など)

陸上を 練り歩いて 餌の むしポケモンを 探す。 食べるのは 安全な 水の中。(ムーン)

お腹の 渦巻きは 微妙に うねっているので みつめていると だんだん 眠くなってしまう。(ダイヤモンドなど)

お腹の 渦は ずっと 見ていると 眠くなる。 子守唄がわりに 子どもを 寝つかせるのにも 使う。(ソード)

ニョロボン

強靭な 筋肉を 持つ。太平洋を 休むことなく 泳ぎ続けることが できるのだ。(ダイヤモンドなど)

全身が 筋肉の 塊。 寒い 海でも たくましい 腕で 流氷を 砕き 突き進む。(ソード)

ニョロトノ

ニョロモニョロゾの リーダー。 ニョロトノが 一喝 すると 皆 怯えて その場に 伏せる。(ムーンなど)

がなるような 鳴き声なのに とある 作曲家は 影響を 受けて 美しい バラードを 作った。(ウルトラサン)

 

GO FEST 2023:大阪公園探索

大阪で開催されたリアルイベント。同日にロンドン、2週間後にニューヨークでも開催された。万博記念公園内の4つのエリアを周りながらクリアしていくリサーチ。ディアンシーに関する内容。

地図に書かれているヒントは「シトリンの香りで仲間を誘い出せ」、「黄金よりまぶしく輝き、ダイヤより価値ある思い出を残せ」、「狙いを定めて目を離さず行け」、「輝く星の砂がこの世のものとも思えぬ美しさへ導く」。

は?

エイプリルフールにポッポ逃がしてたよね?

ディアンシー

ピンク色に輝く身体は世界一の美しさを誇ると言われる、幻のポケモンディアンシー」。(ORAS公式サイト)

メガディアンシー | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

両手の すきまで 空気中の 炭素を 圧縮して たくさんの ダイヤを 一瞬で 生み出す。(Yなど)

ディアンシーバージョンの元気にGOだ!で幕を閉じた。

 

GO FEST 2023:大阪都市風景

大阪市吹田市の全域で行うリサーチ。メガレックウザに関する内容。チームリーダーたちも登場した。

当時は聞き流してたらしい。

メガレックウザについて盛り上がってる時に使える。

やっぱりポケマスでトウコとかネモと絡んでほしい。ひるみ無効が欲しいらしい

 

あわがえるポケモンを解明せよ!

8月13日のWCS開催中に行われたケロマツのコミュニティ・デイ。

ケロマツ

胸と 背中から 泡を 出す。弾力のある 泡で 攻撃を 受け止めて ダメージを 減らす。(Xなど)

ゲコガシラ

身軽さは だれにも 負けない。600メートルを 越える タワーの 天辺まで 1分で 登りきる。(Yなど)

泡で 包んだ 小石を 投げる 技を 使う。30メートル 先の 空き缶に 当てる コントロール。(Xなど)

ゲッコウガ

水を 圧縮して 手裏剣を 作り出す。高速回転させて 飛ばすと 金属も 真っ二つ。(Xなど)

 

GO FEST 2023:宝石の輝き

1日目の有料リサーチ。ディアンシーに関する内容。(大阪等のリアルイベントで捕まえている場合、2匹目は捕獲できない)

6月の輝く星雲で登場した「グルメポフィン地図」が再び登場。大阪と異なり、指示内容は捕獲や進化など分かりやすいものとなっていた。汎用セリフウィローもいくつか登場。

大阪のディアンシーから少しだけセリフが変わっている。

 

GO FEST 2023:空の生物

2日目の無料パート。隕石が当たり前に落ちるポケモン世界、危ないと思う

 

GO FEST 2023:遥か天空の生物

空の生物クリア後にできる有料パート。キャンデラとのバトルで5連敗中なことが明かされた。メルタン以外の手持ち誰なんだろうか

 

後編

ウィロー博士が調査中です。準備ができるまでお待ちください。

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(後編) - 奉られしクラウン