奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(後編)

 

前編

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(前編) - 奉られしクラウン

中編

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(中編) - 奉られしクラウン

 

9月~11月 シーズン12:冒険の日々

pokemongolive.com

パルデア地方のポケモンがたくさん登場し、チームコラボが実装されたシーズン。

 

ヒトカゲコミュニティ・デイ復刻

9月2日に開催された。2018年5月(ブラストバーン)、2020年10月(りゅうのいぶき)以来3度目のヒトカゲのコミュニティ・デイ。

ヒトカゲ

静かな ところに 連れていくと シッポが 燃えてる 小さな 音が 聞こえてくるよ。(ピカチュウなど)

熱いものを 好む 性格。 雨に濡れると しっぽの 先から 煙が 出るという。(青など)

尻尾の 炎は 気分を 表現。 楽しい ときには ゆらゆら 炎が ゆれて 怒った ときには めらめら 盛んに 燃える。(ルビーなど)

リザード

燃える しっぽを 振りまわし するどい ツメで 相手を 切り裂く 荒々しい 性格。(銀など)

燃えたぎるような 性格で いつも 戦う 相手を 探している。 勝たないと 血が 静まらない。(金など)

鋭い ツメで ようしゃなく たたきのめす。 強敵と 向かい合うと 気分が たかぶり 尻尾の 炎が 青白く 燃えあがる。(ルビーなど)

リザードン

地上 1400メートルまで 羽を 使って 飛ぶことができる。高熱の 炎を 吐く。(赤など)

強い 相手を 求めて 空を 飛び回る。 なんでも 溶かして しまう 高熱の 炎を 自分より 弱いものに 向けることは しない。(ルビーなど)

メガリザードンX

全身に みなぎる 並はずれた パワーが 体を 黒く 染め上げ 青い 炎を メラメラ 燃やす。(Xなど)

 

メガリザードンY

トレーナーとの 絆が パワーの 源。 ジェット機を しのぐ 飛行能力を 誇る。(Xなど)

 

パルデアの冒険

最初に貰える3匹をはじめ、パルデア地方のポケモンがついに実装。(とほフォルムのコレクレーだけ居た)まさかガラル地方の最初のポケモンたちより早く来るとは思ってなかったのでびっくり。

ナッペ山~オージャの湖~ロースト砂漠、セルクルタウン、マリナードタウン等と思われる場所が会話中に登場した。

ウィロー博士、地方の話をする時に目に浮かびがち。(右は2022年の「アローラフィナーレ」)

ニャオハ、ホゲータ、クワッスの中から1匹選び、それによって会話が分岐する。僕はスカーレット同様クワッスを選びました

クワッス

昔 遠い 土地から やって来て 棲みついた。 羽から 分泌する ジェルは 水と 汚れを 弾く。(スカーレット)

流れが 急な 川も 自由に 泳ぎまわる 脚力を 持つ。 きれい好きで 思い込みが 強い。(バイオレット)

ウェルカモ

ひたすらに 浅瀬を 走り込んで 足腰を 鍛え 仲間同士で 足技の 華麗さを 競いあう。(スカーレット)

様々な 地方の ポケモンや 人の 動きを 見て 自らの 踊りに 取り入れる 努力家。(バイオレット)

踊ってほしい。

ウェーニバル

ひと蹴りで トラックを 転がす 強靭な 脚力を 駆使し エキゾチックな 踊りを みせる。(スカーレット)

 

ようちゅうポケモンを解明せよ!

9月23日に行われたアゴジムシのコミュニティ・デイ。パイルのみジュースも登場。

アゴジムシ

ネバネバした 糸を 吐き 相手の 動きを 止めた ところを 鋭く 丈夫なアゴで 挟み 仕留める。(ウルトラムーン)

丈夫な 顎で 樹木を 削り 樹液を すする。 普段は 地面の 中で 暮らす。(サン)

大きな 顎で 森の 地面を 掘って 巣穴を つくる。 甘い 樹液が 大好物。(シールド)

デンヂムシ

襲われても 頑丈な カラで 守りに 徹する。 しつこい 相手には 電気で 反撃。(ウルトラムーン)

食べた 落ち葉を 消化するとき 発電する 仕組み。 お腹の 電気袋に 充電される。(シールド)

体内に 蓄電機能を 持つ。 キャンプの ときなど 1匹 いると とても ありがたい ポケモンだ。(サン)

頑丈な 殻で 身を 守る。 顎の 先端から 電気を 流して 反撃する。(ソード)

クワガノン

アクロバティックな 飛行で 敵を かく乱。 ひるんだ 隙を ついて 電撃ビームを お見舞いする。(ウルトラムーン)

森の中で複雑に絡み合う枝葉をかいくぐりながら、高速で飛行できるぞ!(サンムーン公式サイト)

クワガノン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

お腹に ある 発電器官で 電気を 起こす。 電撃ビームで とりポケモンも 圧倒する。(ムーン)

 

帰ってきた名探偵ピカチュウイベント

帰ってきた名探偵ピカチュウ発売記念のイベント。正しい選択肢(ウソッキー)を選ぶとピカチュウと出会え、それ以外の選択肢を選ぶと25XPが貰えた。

以前の名探偵ピカチュウコラボの時のピカチュウと見た目は同じだが、虫眼鏡を持つモーションが増えており、別衣装扱いとなっている。

 

きんこつポケモンを解明せよ!

10月15日のドッコラーのコミュニティ・デイ。

雨の日のドッコラーは角材を振り回すことが語られるが、この日の東京は雨だった。怖い。

ドッコラー

いつも 角材を 抱えている。建築 現場に 現れて 工事を 手伝う ポケモン。(ホワイトなど)

常に 角材を 持ち歩き 土木工事を 手伝う。 育つと 大きな 角材に 持ち替える。(ブラック2など)

建築の 手伝いが 好き。 雨で 工事が 休みの 日は 角材を 振りまわし 暴れる。(ソード)

角材を 振り回して 戦う。重い 角材を 苦も なく 持つようになると 進化は 近い。(ブラック)

筋骨隆々、ドテッコツ

ドテッコツ

仲間や ゴーリキーと 筋肉を 自慢 しあう。 負けたほうは しばらく 姿を 見せなくなる。(ソード)

鍛え上げられた 筋肉の 体は プロレスラーが 束に なって 攻撃しても びくとも しない。(ブラックなど)

鉄骨を たくみに 操る。 解体は 得意だが なにかを 組み立てるのは 苦手なのだ。(シールド)

鍛えあげた 筋肉の 持ち主。鉄骨を たくみに 操って 一軒家を 解体してくれる。(ブラック2など)

ローブシン

つえ 代わりの コンクリートの 柱を 筋力を 使わず 自在に 振り回す 技を 持つ。(ホワイト)

力に 頼らず 遠心力を うまく 活かして コンクリートを 振り回す 技を 使いこなせる。(ブラック2など)

コンクリートを 作る 技術は 2000年前に ローブシンから 教わったと 考えられている。(ブラックなど)

同じ 成分でも ローブシンが 混ぜた コンクリートの ほうが ずっと 硬く 丈夫だ。(ソード)

 

チームコラボスペシャ

10月17日から配布された、チームコラボに関するスペシャルリサーチ。(面白くないからまだ終わってない)

 

悪の組織を排斥せよ!4

10月26日から。

相変わらず強硬派のウィロー。今回のリサーチでは「そして、わたしの研究のために」という悪の組織の科学者のような発言をする。

 

みずうおポケモンを解明せよ!

11月5日のウパーとパルデアウパーのコミュニティ・デイ。パルデアの姿のポケモンが初登場。残りはケンタロスのみ。

通常種が既に毒の粘膜で体を保護しているんじゃないんですかね…?

ウパー

冷たい 水の中で 生活。あたりが 涼しくなると エサを 探しに 地上にも 現れる。(金など)

地上を 歩くときは 皮膚が 乾燥 しないように 毒の 粘膜で 体を おおっている。(プラチナなど)

 

ウパー(パルデアの姿)

縄張り争いに 敗れて 陸で 暮らすうちに 毒の 粘膜で 体を 保護するように 変わった。(スカーレット)

ヌオー

のんびりとした 性格で 泳いでいては 川底の 岩や 船底に 頭を ぶつけている。(銀など)

鈍感な ポケモン。 泳いでいるとき 岩や 船底に 頭を ぶつけても 気にしない。(パールなど)

のんびりとした 性格。川底で 口を 開けて エサが 飛びこんでくるのを ひたすら 待つ。(ダイヤモンドなど)

水の 中で 口を 開けて エサが 偶然 飛び込んで くるのを ただただ 待っている。 動かないので あまり お腹が 空かないのだ。(ルビーなど)

ドオー

池や 沼の 水底で 暮らす。 背中に ウパーを 乗せて 泳ぎ 対岸まで 運んであげる。(バイオレット)

敵に 襲われると 太い 棘を 胴体から 突き出して 反撃。 身を切る 覚悟の 危険な 技。(スカーレット)

 

メリープコミュニティ・デイ復刻

11月25日に開催された。ウィロー博士は暖かいと言っていたが、実際は寒かった。

メリープ

綿毛が こすれ 電気が たまる。 かわいいからと 素手で 触ると バチッと 痺れて 痛いのだ。(ウルトラムーン)

ふかふかの 体毛は 空気を たくさん 含んで 夏は 涼しく 冬は 温かいのが 特徴。(クリスタルなど)

体毛は どんどん 伸びる。 夏になると 全部 抜け落ちるが 1週間で 元通りになる。(銀など)

寒くなり 静電気が たまると 体毛が 2倍に ふくれあがり しっぽの 先が ほんのり 光る。(ブラック2など)

モココ

ふかふかの 体毛は 電気を ためやすいが ゴムのような 皮膚の おかげで 自分は しびれない。(銀など)

体毛に ためた 電気が 満タンになると しっぽが 光る。触れると しびれる 毛を 飛ばす。(ダイヤモンドなど)

デンリュウ

デンリュウの 灯りは 宇宙からも 見える。 昔の 人は デンリュウの 灯りを 使い 遠くの 仲間と 合図を 送りあっていた。(ルビーなど)

 尻尾の先が 光り輝く。光は はるか 遠くまで 届き 迷った者の 道標となる。(金など)

 

12月 シーズン13:時を超えた旅

pokemongolive.com

ヒスイ地方のポケモンが多く登場するシーズン。マテオが登場した。2024年2月のシンオウツアーへと繋がっていく。

 

ルートで会おう!

12月5日から配布された、マテオが初登場のスペシャルリサーチ。

ウィロー博士の古い友人で、ポケモンの大きさ、特に小さいポケモンに興味があるらしい。ポケストップおひろめでは大きいポケモンが重要なので、今後小さいポケモンに関して何かあるのかもしれない。肩のタマゲタケのぬいぐるみが気になる。

 

時を超えた旅

2023年末時点では4ページ目までやることができる。いつでも外に出て探索する絶好の機会だよ

 

12月コミュニティ・デイ

12月16日、17日に開催された1月~11月の全コミュニティ・デイ対象ポケモンが登場するコミュニティ・デイ。毎年一年の振り返りをする。

カクレオン探すの大変だったからね??あとオトシドリは怖いよ

良かったかどうかは別として、おひろめやチーム、ルートなど他のプレイヤーをジムやレイド以外で意識するようになったのは間違いなく今年から。来年も楽しみです

 

ウィンターウィッシュ

2023年最後のウィロー。クリスマスイベントでのボーナスを選ぶ選択肢で登場するが、2022年のウィンターウィッシュと一言一句同じセリフ。

 

2024年も、元気にGOだ!