奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(前編)

 

今年もいろいろなことがあり、驚きと発見に満ちた日々だった。もちろん、ポケモンとの出会いも印象深かった!

これからもこの調子でよろしく頼むよ。さてと・・・成果を確かめてみよう・・・

※記事中の引用は記載がない限り本編のポケモン図鑑説明文からです

 

1月~2月 シーズン9:星の願い

pokemongolive.com

カクレオンが実装されたりホウエンツアーが行われたシーズン。

 

いがぐりポケモンを解明せよ!

年明け最初のウィローは1月7日のハリマロンのコミュニティ・デイ。イベント直後にカクレオン出現のサプライズがあった。

2月のホウエンツアーに向けて、たびたび「隕石」というワードが登場する。『思い当たる節、じゃなくて「トゲ」がある。』は2023年屈指の迷ゼリフとして有名。

ハリマロン

普段 やわらかい 頭の トゲは 力を こめると 鋭く とがり 岩をも つらぬくほど 硬くなる。(Xなど)

頭と 背中を 硬い 樹木の 殻で 覆われているため トラックが ぶつかってきても 平気なのだ。(Yなど)

ハリボー

体を 覆う 頑丈な 殻が 敵の 攻撃を 弾き返し 鋭い トゲで 反撃する。(Xなど)

仲間同士で 体を ぶつけ合い 足腰を 鍛える。 自分からは 戦わない 優しい 性格。(Yなど)

ブリガロン

顔の 前で こぶしを 合わせて 防御の ポーズを とると 爆弾の 直撃も 耐える。(Yなど)

体当たりで 50トンの 戦車を ひっくり返す パワー。自分が 盾となって 仲間を 守る。(Xなど)

 

ラッキーウィッシュ

旧正月イベントでの追加ボーナスを選ぶもの。流れ星への言及あり。

 

ヨーギラスコミュニティ・デイ(復刻)

1月21日に開催された復刻コミュニティ・デイ。

ヨーギラス

地底 奥深くで 生まれる。まわりの 土を たいらげると 地上に 現われ サナギになる。(ブラック2など)

地中 深くで 生まれる ヨーギラスは 土を 食べ尽くして 地上へ 出ないと 親の 顔を 見る ことが できないのだ。(ルビーなど)

流れ星をよく目撃していたことへの言及あり。

『先を急ぐあまり、飛び出していきたくなる気持ち...わかるな。』

……だからってウルトラホールには突っ込むなよなんだこいつ

サナギラス

岩盤のような 硬い 体。圧縮した ガスを 噴射して まるで ロケットのように 飛び出す。(ダイヤモンドなど)

殻に 被われているが 自由に 飛びまわれる。 硬さと 速さを もつので 破壊力 抜群だ。(銀など)

進化を 待てず 圧縮ガスで 飛びまわり 暴れて ストレスを 解消する 迷惑な ポケモン。(ウルトラサン)

感想が小さい子供みたいで可愛い。

バンギラス

片腕を 動かしただけで 山を崩し 地響きを 起こす とてつもない パワーを 秘める。(クリスタルなど)

地響きを 鳴らしながら 歩くと 大きな 山でさえ 崩れ 周りの 地形は 変わってしまう。(ブラック2など)

自分の すみかを つくる ために 山を 一つ 崩してしまう ほどの 強い パワーを 持つ。 戦う 相手を 求めて 山を さまよう。(ルビーなど)

戦う 相手を 求めて 山を さ迷う。 出会っても 格下が 相手だと 無視して 去っていく。(ウルトラサン)

 

悪の組織を排斥せよ!

2月1日のGOロケット団占拠イベントから。

シャドウポケモンに変える行為を根絶させようとする思想強めのウィローや、感謝する時に使える汎用ウィローが見れた。

GOロケット団との協力が仄めかされており、2月18・19日のラスベガスでのGO Tourへの匂わせとなっている。(ラスベガスではスペシャルリサーチ「Pokémon GO Tour:ホウエン地方-GOロケット団との協力」が配信された)

 

おんぱポケモンを解明せよ!

2月5日のオンバットのコミュニティ・デイ。こいついつでもパイルのみ集めてるな…

ここでのヤドンへの言及が翌月のコミュニティ・デイへの匂わせだったと思われる。

オンバット

20万ヘルツの 超音波を 浴びると 屈強な レスラーも 目が 回り 立っていられないのだ。(Yなど)

エサと なる 果物を 探して 飛びまわる。 熟して いるかを 超音波で 判別 できるぞ。(ウルトラムーン)

オンバーン

乱暴な 性質だが 好物の 熟した 果物を あげると 手のひらを 返したように 懐く。(ウルトラサン)

暗闇で なにも できない 敵を 念入りに 痛めつける。 血の気が 多く 残忍な 性質。(ソード)

本編に登場するのは「パイルジュース」だが、GOのウィロー博士が好きなのは「パイルのみジュース」。間違えないように注意。(右は去年のPokémon GO FEST 2022のもの)

 

ラブリーウィッシュ

バレンタインイベントでのボーナスを選ぶ選択肢。

フラベベ

頭の 冠は 花の 花粉を 集めて 作ったもの。 癒しの 効果が 秘められている。(ウルトラムーン)

 

原始の呼び声

GO Tour:ホウエン地方-グローバルの前夜祭的イベントだった「原始の呼び声」でのウィロー。短期間の寒暖差が大きい時のウィローや、関係性が見えてきた時のウィローなどが登場。

ゲンシカイキを「真の力の覚醒」と表現するのは当時の公式サイト等での紹介文から。

グラードンカイオーガだけができる「真の力の覚醒」、それが「ゲンシカイキ」です。

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 6つの進化のポイント

 

Pokémon GO Tour:ホウエン地方-ホウエン地方研究

ホウエン地方の全ポケモンの色違いが実装された、星の願いシーズン最後の一大イベント。久々にリイちゃんも登場した。

豊かな縁のある場所であるため「豊縁」と名がついた地方に関して「この目で豊かな自然を見てみたい」と語るのが好き。

グラードン

だいちを もりあげて たいりくを ひろげた ポケモンと しんわで かたり つがれている。カイオーガと しとうの すえ ねむりに ついた。(ルビー)

大地の 化身 と 伝わる ポケモン。自然のエネルギーを 求めて カイオーガと 争いを 繰り返したという 伝説が ある。(オメガルビー

 

カイオーガ

そら いちめんを おおう あまぐもを つくりだし おおあめを ふらせる ちからを もつ ポケモン。かんばつに くるしむ ひとびとを すくった。(ルビー)

海の 化身 と 伝わる ポケモン。自然のエネルギーを 求めて グラードンと 争いを 繰り返したという 伝説が ある。(アルファサファイア

 

続行リサーチ:願い

GO Tourでおなじみの色違いの幻のポケモンを捕まえるための地獄のスペシャルリサーチ。今回は色違いのジラーチを手に入れられるが、リサーチの内容がめんどくさすぎる。

博士が出会うのに何年もかかったポケモンを10匹も捕まえさせないでくれ

カクレオン

体の 色を 自在に 変える ことで 周りの 景色に 溶けこむ ことが できる。お腹の ギザギザ模様 だけは 変えられない。(ルビーなど)

7日間にちなむのはまだしも、1000年→1000匹はおかしいぞウィロー

困難を乗り越えてなんとか色違いのジラーチに辿り着いた。これで1000年眠らなかったら何にちなんで1000匹だったんだよ

 

 

3月~5月 シーズン10:ライジングヒーロー

pokemongolive.com

チームリーダーたちの情報が増え、マスターボールが実装されたシーズン。

 

ポケモン研究:ガラルのヤドン

3月18日のヤドンとガラルヤドンのコミュニティ・デイ。コミュニティ・デイのスペシャルリサーチは「○○ポケモンを解明せよ!」ならウィロー、「ポケモン研究:○○」ならリイが登場していた。今回は「ポケモン研究」なのでリイちゃんがメイン…と思わせておいて2ページ目以降はウィローという詐欺リサーチだった。

ヤドン

長い 尻尾は よく千切れる。 特に 痛みも 感じないし すぐに 生えるので 気にしない。(サン)

 

ヤドン(ガラルのすがた)

ガラル地方にだけ 生息する 植物の タネを 食べているため しっぽは スパイシーな 味わいだ。(シールド)

ヤドラン

ヤドンが 海へ エサを 取りにいったとき シェルダーに 尻尾を かまれ ヤドランになった。(赤など)

ぼんやりしている ヤドランだが シェルダーが 強く しっぽを かむとき なにかが ひらめくらしい。(ダイヤモンドなど)

 

ヤドラン(ガラルのすがた)

シェルダーに 噛みつかれた 刺激と 体内の スパイスが 化学的に 反応して どくタイプになった。(ソード)

ヤドキング

世界の 不思議を 解明 するため 毎日 研究 しているが 頭の シェルダーが 外れると 全部 忘れてしまう らしい。(ルビーなど)

すごい 知性と ひらめきを 持っている。どんなときでも あわてず 騒がず のんびりとしている。(金など)

 

ヤドキング(ガラルのすがた)

妖しげな 呪文を 唱えながら 食べた ものと 体内の 毒素を 混ぜて 怪しい 薬を 作る。(シールド)

 

元気にGOだ!

ウィロー博士のおなじみのセリフがイベント名となった「元気にGOだ!」。久しぶりに色違いのメルタンが登場したほか、本リサーチが配布された。当時は3ページまでが配信された。

のんびりと休憩する暇もなく捕獲を要求してくるウィロー。「とある人物」と会うことになったため、チームリーダーたちと一緒に調査するように要求してくる。(2022年のリイの時とは異なり、この後も普通にウィローは出てくる)

 

悪の組織を排斥せよ!2

3月25日から。歩くのに疲れたウィローや、相変わらず強硬派なウィローが見れる。

 

博士の長い一日

4月1日のエイプリルフール。今年はポッポが大量脱走した。我々が送っていたのはポッポマラソンをした後のピジョンでは…?

 

知恵のヒーロー

4月13日からのチームリーダーとの調査1弾。「進化」について調査しているチーム・ミスティックのリーダー・ブランシェとの調査。ポケモンへの研究に関する取り組み方や今の調査テーマなどの話を聞ける。

ラプラス

人の言葉を 理解する 高い 知能を持つ。海の 上を 人を乗せて 進むのが 好き。(赤など)

 

しあわせポケモンを解明せよ!

4月15日のトゲチックのコミュニティ・デイ。トゲチックがたくさん居るの、羽音がめっちゃうるさいと思う。

トゲチック

優しい 人の もとへ 現れて 幸せの粉 と 呼ばれる 光る 羽毛を ふりまくと いう。(ダイヤモンドなど)

また、ウィロー博士がヒスイ地方の図鑑説明に言及して界隈を喜ばせた。

トゲキッス

お互いの 存在を 認め合い 無駄に 争わない 人のために さまざまな 恵みを 分け与える。(プラチナなど)

争い事や もめ事が 起こる 場所には 姿を 見せない。 近ごろは ほとんど 見かけない。(ソード)

恵みを 与える 存在と 言われており 大昔から 縁起物に 描かれてきた。(シールド)

目撃例 わずか。 残る 文献 探れば 世の暮らし 天下泰平なりしときに 姿 現し 遭遇すること 疑いなし。(LEGENDS アルセウス

 

草花と感謝の心

4月20日からのサステナビリティウィークで配信。3匹目のシェイミを捕まえることができるようになった。

「早速始めてくれ、!」は有名。2リサーチ連続でヒスイ地方の図鑑説明に言及した。

シェイミ

花畑の 中で 暮らしているが 体を 丸めると 花のように 見えるため 誰も 気づかないのだ。(ダイヤモンドなど)

人に 優しく 抱きしめられ ありがとうの 気持ちを 感じると 全身の 花が 開きだす。(プラチナなど)

珍しき花の香 嗅ぎしとき 小さき体 光に包まれ 姿 変貌す。 花の香 試しに 嗅ぐも 我が身に 変化なし。(LEGENDS アルセウス、スカイフォルム)

アチャモ

体内に 炎を 燃やす 場所が あるので 抱きしめると ぽかぽか とっても 暖かい。全身 ふかふかの 羽毛に 覆われている。(サファイアなど)

 

ミズゴロウ

水中では ほっぺの エラで 呼吸する。ピンチに なると 体より 大きな 岩を 粉々に 砕く パワーを 発揮する。(サファイアなど)

 

キモリ

足の 裏には 小さな トゲが たくさん ついているので 壁や 天井を 歩くことが できる。(ダイヤモンドなど)

 

ウリムーコミュニティ・デイ(復刻)

4月29日に開催。まさかの3連続ヒスイ図鑑説明で驚愕した。キノコ料理に少し興味を持った様子。

ウリムー

地面に 鼻を 擦りつけて エサを 探す。 枯草の 下に 生えた キノコが 好物。 たまに 温泉を 掘り当てる ことが あるよ。(ルビーなど)

草むら 雪に 埋もれし茸を 匂いにて 探す才に 長ず。 古より ヒスイの地 暮らす者 この才に 頼ること 多し。(LEGENDS アルセウス

「井の中のイノムーダイノーズを知らず」というあまり上手くないし面白くもないセリフが登場した。冬に毛を伸ばしたウィローは見てみたい。

イノムー

凍える 寒さにも 耐えられる ように 厚くて 長い 毛皮に 覆われている。 氷に 埋まった エサを キバで 掘り出す。(ルビーなど)

マンムー

見た目どおりの 力持ち。 氷の牙は 寒くなるほど 太く 長く 立派に なる。(シールド)

1万年前の 氷の 下から 発見された ことも あるほど 大昔から いた ポケモン。(ハートゴールドなど)

 

直観のヒーロー

5月2日からのチームリーダーとの調査2弾。「タマゴ」について調査しているチーム・インスティンクトのリーダー・スパークとの調査。いきなりタマゴを押し付けてきたが、後で自分から理由を言って謝罪してくれる。どこぞの飛行船の人も見習ってくれ

タマゴに関する興味深い調査をしているほか、エレキッド愛も溢れていて良い。

エレキッド

腕を ぐるぐる回して 電気を 発生させるが すぐ 疲れるので 少ししか 電気が 溜められない。(金など)

 

情熱のヒーロー

5月11日からのチームリーダーとの調査3弾。「強化」について調査しているチーム・ヴァ―ラーのリーダー・キャンデラとの調査。バトルが大好き。ポケマスでネモとかトウコと話してほしい。

 

キツネポケモンを解明せよ!

5月21日のフォッコのコミュニティ・デイ。

フォッコ

小枝を 食べると 元気になって 摂氏200度を 超える 熱気を 大きな 耳から 噴き出す。(Xなど)

テールナー

木の枝を 尻尾から 引き抜くとき 摩擦で 着火。枝の 炎を 振って 仲間に 合図を 送る。(Yなど)

マフォクシー

杖の 先端で 燃える 炎を 見つめて 精神統一すると 未来の 出来事を 見通せる。(Xなど)

摂氏3000度の 炎の 渦を 超能力で 操る。 敵を 渦で 包み 焼きつくす。(Yなど)

 

元気にGOだ!

5月22日から4ページ目以降が配信。以前話していた「とある人」はシルフカンパニーの社員であり、マスターボールを貰ったらしい。この人ほんとに交友関係が広い。

「ヒーロー」を含めたセリフでこのシーズンを締めくくった。

 

前編はここまでです。

中編

ウィロー博士が調査中です。準備ができるまでお待ちください。

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(中編) - 奉られしクラウン

 

後編

ウィロー博士が調査中です。準備ができるまでお待ちください。

ウィロー博士と一緒に2023年のポケモンGOを振り返ろう!(後編) - 奉られしクラウン