奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

2023年ポケモン関連個人総括

はじめに

今年もありがとうございました。ポケモン全体でもSVのDLC配信やポケモンスリープのリリース、サトシを主人公とするアニポケの終了、ポケマス悪の組織編完結、ポケミク企画始動など様々なことがあった1年でしたが、僕自身も様々なポケモン関連のイベントに行ったりと楽しい1年でした。また、多くのフォロワーの方と知り合ったり直接会った年でした。みなさまありがとうございます。

 

1月

Black・White Pokémon fit SHOP(アトレ川崎)

イッシュ地方の全ポケモンのPokémon fitが登場したことに伴いオープンしていたほか、装飾もあった。クルマユが居なかったのであとでポケセンでお迎えした。

 

2月

Pokémon Dayの2月27日にポケットモンスター スカーレットを始める

一番思い出深いやつ

 

3月

Stamp Rally in Chuo city 2023

中央区全域を歩いて集めるデジタルスタンプラリー。築地本願寺歌舞伎座、銀座や日本橋など様々な有名な場所を周った。東京に住んでても行く機会が無い場所が色々あって面白かったです。

2024年もあるらしいです

centraltokyo-tourism.com

 

ポケモンシャツ POP UP STORE(新宿マルイ本館

ポケモンシャツの展示会。この時はまさかポケモンシャツが終了するとは思っていなかった…

www.pokemon.co.jp

 

アニポケサトシ編最終回屋外広告(新宿ウォール456)

新宿駅の東西自由通路で公開されていた。各オープニングやサトシの全ポケモンのゲットシーン、全ジムリーダー戦やフロンティアブレーン戦、リーグのベストシーン、その他名シーンや迷シーンが1分半に収められており、写真や動画を撮る人々が何列にもなっていた。ありがとう、サトシ。

www.youtube.com

 

アニポケ関連だと3月24日のこのチャンバト10000ptが今年一番思い出のバトル。1戦目が超大変だった。

 

誕生日に過去作プレイ1作目、ポケットモンスター 緑を始める

empoleon17845.hatenablog.com

 

4月

ポケモンと考えるアート・環境教育展

多摩美術大学TUBにおける、廃材から作ったポケモンたちの展示。面白かった。ポケモン、こういう側面からの取り組みもあるんですね~

 

www.pokemon-foundation.or.jp

 

ダンデのレジャーシートが届く

ポケマスEXのTwitterキャンペーン。当たったのは嬉しいけど2.8m四方…置く場所を見つけるのが大変だった。

 

5月

秋葉原カラオケチャンバトオフ

何かをしながらやるチャンバトの元祖、カラオケチャンバト。今ではお絵描きしたりポケカしたり目隠ししながらやってる人もいる。フェアリー弱点ハラを許さない。

 

富山のポケふた、ポケモン工芸展

富山の3枚と金沢の工芸展を周った。行った数日後に金沢にポケふたが増えて困ってる。

工芸展、来年全国巡回するようなのでぜひ見てみてください。

kogei.pokemon.co.jp

 

ポケマスへのセキ・カイ登場に合わせてアルセウス等を捕獲

ウォロ戦後図鑑を埋め終わってなかったのでせっかくならということで。超良い作品ですよね~~

これお気に入りの写真

 

6月

アイコンを描いていただきました!

 

7月

カントー交響楽団

非公式のアマチュアオーケストラ。演奏がすごい上手いだけでなく、プログラムや演出、奏者のみなさんのコスチュームなどどれも最高だった。来年の公演もぜひ行きたいですね~~

この時に初めてお会いしたフォロワーの方も数名。

 

8月

近畿のポケふた、Pokémon GO FEST大阪

大阪で開催されたGO FESTに参加、その前後で京都、滋賀、大阪、奈良と愛知のポケふたを周ってきました

 

WCS2023横浜

今年最大のイベント。町全体にポケモンが居て超楽しかった。記事に色々まとめてあります

多くのフォロワーの方々と初めて直接お会いしたり、何回もポケマス円陣をした。

empoleon17845.hatenablog.com

empoleon17845.hatenablog.com

empoleon17845.hatenablog.com

empoleon17845.hatenablog.com

empoleon17845.hatenablog.com

empoleon17845.hatenablog.com

 

メザスタ初プレイ

横浜での体験やリモポケ学会での配信を通して気になっていたのでやったらめっちゃハマった。

後日メザスタに関する記事を出します。

 

9月

鳥取のポケふた

empoleon17845.hatenablog.com

 

ポケモンお面屋台(渋谷)

渋谷のPARCO前でやっていた。藍の円盤の時の渋谷のやつに行けなかったのはちょっと残念。

 

碧の仮面

配信直後からプレイした。日本の田舎の風景…

 

でんきを統べるもの

empoleon17845.hatenablog.com

 

10月

特別な一日オフ

ガラナさんのこちらの記事をぜひ読んでください。

guarana-g.hatenablog.com

 

初メザスタジオ

川崎のnamcoの中にあるメザスタ専門のエリア。16台(32人分)あるのすごい。これ以降メザスタは大体ここでやるようになった。

 

メザスタフェスタ

イオンモール幕張新都心で行われたメザスタのイベント。長蛇の列ができていて、子供たちに人気なのを実感した。予想の10倍くらい並んでた。

 

11月

宮城、福島のポケふた

宮城や福島の一部のポケふたを周ってきました

 

シブヤのピカチュウ

ポケセンシブヤでのグリ。このシブヤの衣装の子は初めて会った。

 

ほのおを統べるもの

empoleon17845.hatenablog.com

 

兵庫、香川のポケふた

empoleon17845.hatenablog.com



12月

浅草ルート八景

empoleon17845.hatenablog.com

 

藍の円盤配信

配信直後からプレイしました。イッシュがたくさんで超嬉しかった。

empoleon17845.hatenablog.com

 

ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23/24

竹下通り、ポケモンが無ければ行かなかったと思う。そんなに長くないので5歩歩けば次のQRコードがあったりした。街路灯は見落としやすい。デジタルスタンプラリーのミュウの出し方が良かった。

 

おわりに

来年も引き続き色々なポケモンのイベントに行ったり、ポケふたを周ったりしたいですね~~もちろんゲームだったりアニメだったり様々なコンテンツも楽しみます

来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年を!

 

※ファイル利用量超えたからトシコシちゃいました