奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

WCS2023横浜 ④交通関係

 

前→WCS2023横浜 ③アクティビティゾーン - 奉られしクラウン

 

会場のみなとみらい地区へ向かうため、及びみなとみらい地区内での乗り物でもWCSコラボをしているものが多くあった。

JR東日本

横浜駅ではホームへ上る階段の手前に装飾が施されていた。また、新横浜駅でもニャオハらのバルーンなどの展示やWCS装飾が行われていたらしい。(行き損ねた)

桜木町駅では階段下の装飾だけでなく、ホームの駅名標エスカレーターにも装飾が施されていた。

駅のホームドアにもポケモンの広告が並べられていた。ポケモンすごい

駅の外側や、駅ビルのCIAL桜木町ANNEXにも装飾がつけられていた。

ちなみに去年の鉄道開業150周年記念のポケジェニックもここにあった

 

また、今年はJR東日本ポケモンスタンプラリーが2019年の「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」以来4年ぶりに復活。駅数は10駅と減らされているが、小田原とかもあるので結構回るのには時間がかかった。

その中で印象に残ったのが小机駅日産スタジアムの最寄り駅だが、乗り換え路線が無く快速も止まらないので、他の駅と比べて何故…?という印象があった。

しかし実際に行くとポケモンのゲーム内のセリフをオマージュしたポスターが待合室なども含めて駅の中の至る所にあり、スタンプラリーを盛り上げようとしているのが一番伝わってくる駅だった。(自虐ネタで言っているように各駅停車しか止まらないので、次の電車が来るまでゆっくり見れる)

これは伝わる人どれくらい居るんだ?

みなとみらい線

ポケモン世界大会開催地」

横浜駅元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線はラッピング電車を運行しており、また会場の最寄り駅であるみなとみらい駅では様々な装飾がされていた。

駅構内やエスカレーターだけでなく…

駅の天井にもポケモンがめっちゃ居る。ユナイトで活躍するポケモンとか過去の大会で活躍したポケモンとかかな~って思ったけどそうではないポケモンも色々居たので、選出されたポケモンの基準は分からない。

 

他にも、ピカチュウの足跡がついてる改札を通るとピカチュウの鳴き声がした。

 

また、5000部限定で台紙付きのみなとみらい線1日乗車券も発売された。(台紙無しのものはかなりの数販売されていた)

ちなみに、みなとみらい駅にもポケセン出張所が置かれていた。ポケジェニックの記事で紹介した3カ所とは異なり、この店舗では各地方のポケモンたちが描かれていた。

横浜市内その他

みなとみらい地区の市バスや市営地下鉄が1日乗り放題となる「みなとぶらりチケット」のポケモンコラボ柄のものも5000枚限定で発売された。また、横浜市が運行しているバス・ベイサイドブルーもポケモンラッピングのものが運行された。

他にも、水陸両用バスの「スカイダック横浜」もポケモン柄のものが使われていた。

 

桜木町駅みなとみらい駅など、電車を降りた瞬間から「ポケモンの町に来た」と感じられたのが良かったですね…そこからテンション上がっちゃうので…

 

次→WCS2023横浜 ⑤その他 - 奉られしクラウン