奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

WCS2023横浜 ③アクティビティゾーン

 

前→WCS2023横浜 ②イベント - 奉られしクラウン

 

パシフィコ横浜の横にある会議センターで金土日の3日間のみ開催されていたイベント。様々なポケモン関連のゲームのブースなどが並んでおり、毎日昼頃には長蛇の列になっていた。

 

2階

2階は入口になっており、手荷物検査の後様々なリーフレット等が入った袋を貰った。

多分これで全部なはず…

シャリタツのシリアルコードは桜木町駅や赤レンガ倉庫で配っていたものとおなじもの(用紙が英語で、コインで削る形になっている)。

帰ってきた名探偵ピカチュウの団扇がガラルヒヒダルマなのはこおりタイプで涼しいからかな…

他にはPokémon GOのクイズラリーの受付があった。内容はポケモンセンターメガトウキョーで定期的に開催してるのと同じ、館内のポケストップに書かれているクイズに答えていくもの。

左から順に金曜のウィロー、土曜のウィロー、日曜のウィロー

1階

1階には先日のねぶた祭りで登場したオーガポンのねぶたが置かれていた。まだゲーム未登場のポケモンを、モチーフに合わせてこういう形でお披露目できるの凄い

他にはプロジェクトカビゴンカビゴンポケセンにもこの前居た)や、WCS2023記念のポケカアニメ「PATH TO THE PEAK 頂へのきずな」のフォトスポットが置かれていた。

1階のメインはパブリックビューイング、WCSのYouTube配信を大画面で見れるところです(会場定員は1000人くらい)。僕は開会式とTCG・VGC決勝、閉会式をここで見てました

実際の会場ほどではないと思いますが、有効打が決まった時や新情報発表での盛り上がり、対戦開始時の拍手などかなり一体感を感じられました。

右側の写真はVGCシニア決勝1戦目でニンフィアからサンダー引き→ランドロスのじだんだ透かし&ヒードランのヘビボン半減&サンダーのせいでんき発動で場内が一番盛り上がった場面です

パブリックビューイングのスケジュール

3階

3階は様々なゲームのブースが置かれていた。このうちポケカの体験コーナー、SVのテラレイドバトルの体験コーナー、ユナイトの体験コーナーは行っていないので他の部分について。

 

まずは僕の好きなゲーム、ポケモンマスターズEXのブース。「全56トレーナー」と書かれているが54人しか左側のボードに描かれていなかったので、シークレット枠が居るのでは?と言われていた(実際、ライヤーとポケマス未実装のクロツグがシークレット枠だった)。

会場の様子は右のような感じ(人が映らないようにしたらこんな角度の写真になった)。3周年の際のサロンのイラストも大きく置かれていた。

利用規約等に同意した後、おなじみポリゴンフォンのガチャを引く(列に並んでいる間もこの音が聞こえてくるので心臓に悪い)(後ろのポケカブースからピカチュウポケカカイーエックスのCMもずっと流れてくる)。キャラが2人選ばれるので、あとはポーズを取って写真を撮るだけ。

推しのポケモンやトレーナーのグッズを持っている人やトレーナーのコスプレをしている人がたくさん居て良い空間だった…

僕は初日:カイとルザミーネ、2日目:ゲーチスとプラターヌ、3日目:トウコとサカキでした

 

ポケカクラシックの展示コーナー、どくやけどマーカーとかデッキケースの質感が良かった。(ポケカ詳しくないから言うことが無い)

 

ポケモンローカルActsのコーナー。手提げ袋と各道県の紹介パンフレットが貰えた。(右側のやつはそのうちポケモンが載ってるやつ)(宮城県は団扇とクリアファイルくれた)

るるぶ特別編集のこれ、ローカルActsの動向が詰まってる結構重要な冊子だった

こんな感じで8道県それぞれの撮影スポットが置かれていた。

各応援ポケモンも順次来ていて、僕はラプラス、ナッシー、ラッキーを見れた。ラプラスがちょこちょこ動いててめっちゃ可愛い。

ローカルActsの物販コーナーは結構長い列ができてた。

ローカルActsの横にポケモンババ抜きのコーナーも置かれてた

 

メザスタのコーナー。メザスタは今まで全然やってなかったけど、今回やったら楽しかったのでハマりそう。でも手が痛くなる

3回やって2回ハイパーボール出たのにリザードン捕まらなかった。ちなみに一緒に行ってた方はモンスターボールなのに捕獲クリティカルで捕まえてた。解せない。

歴代のアーケードゲームバトリオ、トレッタ、ガオーレ)の本体も展示されてた。懐かしい…

 

あと2階にはベトベターデンヂムシも居ました。ベトベターのゴミ箱(ペットボトル、缶、瓶によって鳴き声変わるやつ)はポケモンのイベントでよく置かれてたけどデンヂムシのバッテリーは初めて見た。こういう時に似合うポケモンがちゃんといるの素晴らしいですよね…

 

アクティビティゾーンの様子は以上です。昼過ぎになるとどのコーナーも混んでて制限かけてて、人気さを思い知らされた…

 

次→WCS2023横浜 ④交通関係 - 奉られしクラウン