奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

でんきを統べてきました(386901pt,最終37位)

 

ポケマスの第2回スコアアタックイベント「でんきを統べるもの」。

スコアアタックイベントはいろいろな条件を達成しつつ5つのバトルに挑戦するイベント。指定のタイプを編成するとポイントが1倍~3倍になるため、高ポイントを取るには基本的にそのタイプを編成することが求められる(一部例外あり)。そのため、普段あまり使わない星3や星4のバディーズの性能もしっかり理解しておく必要がある。

今回の条件はタイムアタック、デバフ、攻撃回数を少なくの3種類とまひ、イッシュorアローラのチャレンジ。前回のみずタイプと大きく異なるのは「攻撃回数を抑えよう」の条件。セレナチャンのみずしゅりけんでヒット数を稼いだりアオギリやミナキなどの高火力全体技を連打するのとは全く違う立ち回りが必要となった。

 

でんきバディーズの所持状況はこんな感じ。バラエティクリス、正月デンジ、クリスマスミカンの3バディーズが未所持。まあまあ行けるんじゃないかと思ったので今回は真剣に取り組んでみた。

最終的な編成はこうなった。上から順につよさ650,350,500,450,1000。

最終順位は37位でした。

VS マチス

HP回復量が0になるため、回復技やパラボラチャージなどの吸収技、回復付帯などの効果が無くなるステージ。センターのレアコイルがラスターカノンやジャイロボールなどでんき技以外を多く使ってくるステージのため、EFの使いどころ。

EF下でないとちょっと使いにくいレッピカをここで採用。レッピカのパッシブスキルのBD技後BC加速3、マジツレのT技やボードの登場時一度BC加速2、ネモのT技やスピードロールの星6EX効果のBC加速などを組み合わせてとにかくB技をたくさん撃つ編成。同じ編成を使ってる人を見ると660とか670まで盛れるっぽい?

マジツレの登場時一度BC加速2(30%)を引くところからスタート。レッピカのキョダイバンライと合わせて2巡でサポEXB技。2回目のB技はネモ、3回目以降はレッピカ。ネモのT技のおかげで相手のB技も耐えられる。

 

ジコスレッド(アナザー)&ピカチュウ

必中化やBD技後EF化は取らず、すばやさのデバフとB技の火力特化。オリジンボルテッカーの効果とボードのおかげで、まひの相手のぼうぎょ、とくぼう、すばやさの3つの能力が確定で下がる(命中100の全体技)。強すぎる。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

ジコスカミツレ&ロトム

T技の回数回復を引くとBC加速がたくさんできる。ボードの登場時回避率アップ1やパッシブスキルの被攻撃時回避率アップ9のおかげで回避もできる。スピードスターは知らない

ポテンシャルは急所無効。

 

ネモ&パーモット

パルデア地方から初参戦のバディーズ。このスコアタでめちゃくちゃ強い。T技のBC2加速、味方1体次回ダメージ防御&こらえる付与が強い。スピードEXのB技後BC3加速も強い。シンクロ技のでんこうそうげき・迅も超火力。しかも初B技後にシンクロ技の回数回復がある。

技3にするとT技の回数回復やB技の威力上昇、怯みなどもできるようになる。すばやさのデバフはレッピカに任せたので攻撃時素早さダウン1は取らなかった。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

VS デンジ

特殊ルールなし。逆に困る。物理技も特殊技も使ってくる。あく弱点なのでマリィをここで採用するのもありだと思う。

タンクが足りなかったのでつよさを抑えたためポイントは一番低い。サロツレがちょっとデバフして耐えて、デンジがまひ・ひるみとEFでサポートしてカミツレの高火力B技で押し切る。

こっちのデンジ、最初のうちはまひだけ入れて欲しい。ひるみだけ引くと非常につらい(異常妨害回復後無効)。相手のデンジ、全体技はやめてほしい。必中スピードスターとB技後のヨクヨケールGもやめてほしい。あとからげんきもきつい。EFは相手のB技直後に貼るようにした。

カミツレ&ゼブライカ

ポケマスデーのボード解放でさらに強くなった恒常アタッカー。プラスパワーの回数回復は引きたい。T技の技後素早さアップ2はこの編成だとすばやさのバフが居ないのでB技の火力上昇に必要。登場時回避率アップ2もありがたかった。スピードスターは知らない

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

デンジ&レントラー

パッシブスキルのおかげでまひとひるみを入れやすい。EF下だとある程度耐久ができるようになる。

ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。

 

カミツレ&バチュル

サポEX要員兼デバフ要員。ボードの攻撃時回避率ダウン2のおかげで相手のヨクヨケールGに対抗できる。パッシブスキルにB技後HP回復1があるのも偉い。

ポテンシャルは急所無効。

 

VS カミツレ

状態異常か妨害状態でないとダメージがあまり入らなくなるが、チャレンジのまひを1回以上入れようがあるためあまり気にしなくて良い。

大量のデバフができるアナツレをここで採用。レジェアドでおなじみのシトロンとタンク役のソニアと組ませた。

アナツレのデバフとシトロンによる命中ダウン・回避アップが優秀すぎる。

 

シトロン&エレザード

レジェアド単騎でもおなじみのシトロン。今回もどろかけの命中デバフとT技の回避アップが非常に便利。パラボラチャージは全体技なので、攻撃回数を抑えるためにできるだけどろかけをしていた方が良い。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

カミツレ(アナザー)&エモンガ

デバフの鬼。ほっぺすりすりの全体まひ&パッシブスキルによる5種確定デバフと、技1でも強い。技3にすると2段階減らせることもある。T技にBC加速があるので、BD技を使った時や割り込みに失敗した時でもカバーできる。

ポテンシャルは急所無効。

 

ソニア&ワンパチ

普段使ってる無限キズぐすり用のボードそのまま。パッシブスキルに攻撃時防御ダウン9があるけどアナツレが居るのであまり意味がない。

ポテンシャルは急所無効。

 

VS シトロン

テクニカルを使わずにアタッカー・スピードとサポートで突破するステージ。俺ピカを採用するなら多分ここ。

BPサポート2人と完凸Nの編成。結構この編成を使ってる人がいた。完凸N持ってる人、多くない?(サロンフォトの完凸フレームも貰えるよ)

マチスのでんじはとシトロンのいやなおとの空打ちで攻撃回数を抑えながらNのバディーズ技で一気に押し込む、かなり完成度の高い編成。まだポイント盛れるらしい。

2回目以降のB技はNで、マチスのEXは必要なかった。マチスが物理バッファーとして優秀なのでNは火力特化のボードを組める。1ターン目は登場時次回消費ゲージ0の演出が入る前にらいげきを打った方が良い。また、らいげきを外しても攻撃回数を抑えられるのでシトロンのヨクアタールGはすぐに使わなくても良い。

相手のパラボラチャージが痛い。

 

N&ゼクロム

フェス限の完凸ボードのおかげで自分でもバフをかけやすくなったバディーズだが、マチスと組んでいるのでB技の威力上昇を中心に取ることができる。ゲージがちょっと足りなくてもげきりんを打ってはいけない。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

マチス&ライチュウ

全体に攻撃4段階、防御2段階、急所率3段階のバフをかけられる強力なバッファー。でんじはでまひにした後も空打ちでゲージを回せる。偉い。

ポテンシャルは急所無効。

 

シトロン&レアコイル

T技でぼうぎょととくぼうのバフ、いやなおとでぼうぎょのデバフをかけられる。しかもボードのおかげで実質0ゲージの空打ちをできる。このルールで偉すぎる。

ポテンシャルはでんきガード。見つけた先人に感謝。

 

VS マリィ

物理攻撃が効きにくいステージ。サトシ、マジハウ、バラエティクリス、ハウなどを使った方が良い。

多くの人が使っていたサトシサンダー入り1000ポイント編成。5つのバトルの中で一番簡単だった。サンダーが強すぎる。もう1枠はアローラ、デバフ、全体回避バフのできるマジハウを採用した。

サンダーもサトシもまひを引いてくれない、タネばくだんなどの相手の技に対して全然まひ・ひるみ・回避を引けないくらいしか失敗することがない。B技直前のでんじはが当たった場合はサンダーのシンクロ技で解除、直後のB技後にもう1回回復のために使うのが良い。

 

サトシ&ピカチュウ

B技特化パネルにした。(かみなりもシンクロ技も割と火力は出る)パッシブスキルで再度こらえるがあるがそもそもこらえる前に倒しきれた。強い。カントー地方のバディーズなのでグリーンチャンとお互いにマスターパッシブが発動する。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

ジコスハウ&カプ・コケコ

登場時のEFと2回のせいれいゾーンのおかげで全体の回避3段階バフができる。T技のおかげで割り込みに失敗しても問題ないのも良い。すばやさととくぼうの全体デバフができる。

ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。グリーンチャンと合わせても足りないぼうぎょデバフを狙う。急所には当たらなければいい。

 

グリーン(チャンピオン)&サンダー

どう考えても強すぎるバディーズ。相手全体にこうげき・とくこう(2段階だがぼうぎょ・とくぼうも)のデバフとでんき抵抗ダウン、味方全体のHP30%回復(自分は60%)&異常解除&回復付帯、味方全体にぼうぎょ・とくぼう・とくこう・すばやさ・急所率のバフと特殊ブースト、0ゲージ技、30%ひるみ、それに加えてマスターパッシブとB技威力上昇G2を持ってる。は?

他にもB技後HP回復G1とか急所無効もボードで取れる。EXロールもある。は?

ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。マジハウと合わせても足りないぼうぎょデバフを狙う。急所には当たらなければいい。

 

まとめ

編成の噛み合いが悪い所もあったが、まあまあ良い感じに編成できたと思う。みずの時はエンブレムしか狙っていなかったが、今回しっかり向き合ってみたら超面白かったので今後もできそうなタイプの時はやっていきたいですね~~