奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

ほのおを統べてきました(402334pt,最終34位)

 

ポケマスの第3回スコアアタックイベント「ほのおを統べるもの」。

やってから1か月くらい経って、細かい動かし方は忘れましたが覚えてる範囲で記録に残しておこうと思います。

第2回スコアタ記事

 

今回の開催期間は11月8日から11月22日までの2週間。

同時開催のピックアップポケマスフェスはマジコスマツバ&ホウオウとマジコスハルカ&バシャーモ。また、11月1日にツツジ(23シーズン)&デスバーンまでの全限定バディーズ(マスターバディーズ、配布バディーズを除く)が排出対象である有償限定のミックスバディーズサーチが実装されていた。

今回のイベントルールはバトルが「残りHP」、「たくさん能力ダウン」、「たくさん攻撃しよう」、チャレンジが「やけど1回以上」、「主人公かライバル」。これまでの2回のスコアタと異なり、タイムアタックが無いため長期戦に持ち込むことも可能。また、みず統べと異なり、主人公だけでなく、シルバー&ホウオウやN(21アニバーサリー)&レシラムなどのライバルもボーナス対象となった。

 

所持状況はこんな感じ。マジコスハルカ&バシャーモ、バラエティコウキ&ブースター、バラエティカキ&ウインディの3バディーズが未所持。

 

最終編成。上から順につよさ1000,500,500,500,600。

最終順位は34位でした。

 

VSカキ

特殊ルールはアタッカーの能力5種が80%ダウン。テクニカルバディーズで攻めるステージ。相手のB技がゴーストタイプで、左右含めてP技にもほのお技が無いため晴れが使いやすい。また、特防ダウンがかなり重要なステージ。

編成はリーフ(チャンピオン)&ファイヤー、セレナ&マフォクシー、マジコスマツバ&ホウオウ。今回のスコアタでの1000pt編成で一番よく見かけたやつだと思う。(マジコスマツバの枠はルスワールでも可)

セレナのボードとリーフチャンのシンクロ技効果が重なった魔の編成。

1巡目はセレナのポテンシャルと催眠でBCカウントを合わせ、マジコスマツバでサポートB技。2巡目はリーフチャンの初シンクロ技で晴れにした後にB技。3回目のB技は右、4回目は中央に撃って相手の2回目のB技を撃たせないようにする。左が残った後はリーフチャンのシンクロ技の10%やけどを狙う。

マジマツバのキズぐすりがたくさん回数回復すると嬉しい。にほんばれも数回は回数回復してほしい。命中をかなり下げているので技が当たらないことを願う。スピードスターを許すな

 

リーフ(チャンピオン)&ファイヤー

4周年マスターの一人。でんき統べのほのお弱点マチス戦ではタイプ越境バディーズとして使われてもいたが、今回はしっかりほのおバディーズとして参戦。

パッシブスキル「マサラの愛情」によりにらみつける1回で全体ABCDダウン、シンクロ技「炎翼のフレアドライブ」で相手にかかっているデバフを2倍にするなど、デバフが重要なスコアタで重宝するバディーズ。シンクロ技を撃ってるだけでどんどん相手の能力が下がっていく。楽しい。

初めてシンクロ技を使った時に晴れにでき、またパッシブスキル「晴れ時異常妨害無効G」によりアイアンヘッドの怯みなどを防げる。ボードの「晴れ時間延長3」も偉い。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。EXロール「サポート」解放済。

 

セレナ&マフォクシー

昔は全体催眠キャラとしてよく使われていたセレナ。最近は催眠を使えるキャラが増えたり相手の催眠対策があったりであまり使われてはいないが、相手の行動キャンセルなどで使われることはあるキャラ。

リーフチャンと合わせた時にボードの「登場時命中率ダウンG1」が偉すぎる。また、パッシブの「攻撃時能力吸収4」でSや回避を下げられるとリーフチャンと合わせてデバフポイントを稼げて嬉しい。ボードの「登場時必中」のおかげでT技で命中を上げていなくても初手のさいみんじゅつが当たる。偉い。

ポテンシャルは初登場時BC加速1。催眠と合わせて相手のカウントを1遅らせる。

 

ジコスマツバ&ホウオウ

パシオで遂に憧れのホウオウと出会い、バディーズとなったマツバ。ゴールデンウィークに実装された金色のポケモン

この編成に足りない耐久バフをT技とパッシブとボードで補うことができる。また、無限キズぐすりとパッシブの「晴れ時技使用時HP回復G9」で体力管理ができる。にほんばれがたくさん回復してくれるとパッシブがずっと続く。HPがたくさん残ってるとポイントが多く取れるので回数回復してほしい

ポテンシャルははがねガード。アイへ対策。

 

VSカツラ

特殊ルールは無し。登場時回避率アップ1やB技前のヨクヨケールGで回避を上げてくるため、マジコスレッドやダンデなどの必中化持ちバディーズが有効。タイプ越境バディーズとして能力反転が使えるツツジ(23シーズン)&デスバーンも使われていた。

編成はダンデ、アニバN、ルスワールのマスター3人。センターと左がじめん弱点、右がひこう弱点なのでダンデの通りがいい。(火力はまあまあ)

B技はアニバNで撃って、体力が足りなくなりそうだったらルスワールで撃った気がする…?全然動かし方覚えてない…BD技はダイジェットで右を飛ばしたのか…?

 

ダンデ&リザードン

1.5周年で初のマスターバディーズとして実装され、3.5周年でBD技が追加されたガラル地方のチャンピオン。

パッシブ「必中化」持ち。T技でAC2段階、急所1段階と1加速ができ、パッシブの「P技後技回数回復2」と合わせれば自分でAC急所バフを揃えられる。パッシブの「技後次回抜群威力上昇4」のおかげでカツラ戦でじしん・ぼうふうのダメージを上げられる。れんごくでやけどポイントも簡単に稼げる。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

N(21アニバーサリー)&レシラム

2周年で実装されたマスターバディーズ。パッシブ「ダメージ貫通攻撃」などがあり、当時の最強キャラ。

ボードに必中化があるため、ダンデ戦適性がある。パッシブの「P技全体化」によりおたけびで全体ACダウン(ボードで50%で2段階ダウン)ができ、威力減衰無しのあおいほのおも撃てる。パッシブの「攻撃時特防ダウン9」でデバフポイントも稼げる。

ダンデが技1アタッカーなので、B技はアニバNで撃ったはず。バフがちょっと遅いのが難点。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

ルスワール&エンテイ

2周年直前にBPマスターとして初実装されたバトルシャトレーヌの三女。今回のためにBPチケットSを2枚使った。

サロンやBPによくある「B技後異常解除」や「B技後HP回復G1」をボードに持っている。ボードの「初ピンチ時HP回復4」やパッシブの「攻撃時HP回復G3」、ジワナオールGでHP管理ができる。T技のBD4段階アップも偉い。

P技が2ゲージなのとサポートEXが無いのがつらい。

ポテンシャルは急所無効。アスナ戦に回してた時の名残。

 

VSオーバ

スイレンマチスに次ぐ回復禁止ステージ。残りHPが重要なのに回復禁止は大変。

編成はユニユウリ、配布グリーン、リッカ。ユニユウリがひたすら回避する編成。

配布グリーンとリッカがまあまあ早めに倒され、その後はユニユウリがずっと回避。初回B技はリッカ、2回目はユニユウリが右に、3回目はダイジェットでひこうタイプにチェンジした後センターに、4回目もセンターに撃って相手の2回目B技前に倒す。センターのゴウカザルはひこう弱点だが、サイドは弱点を付けない。

 

ユウリ(アナザー2)&エースバーン

4周年直前の悪の組織編ガラル編後編で実装されたユニフォーム姿のユウリ。背番号はちゃんと227。

リベロ再現でBD技後にタイプを変えられ、そのタイプの抵抗を2段階下げられる(パッシブ「パシオのエース」)。初めのうちはパッシブ「P技ゲージ消費量減少2」でかえんボールが2ゲージで撃てるほのおタイプで戦う。

ひこうタイプになった後はとびはねるで技を避け、ボードの「相手失敗時回避率↑9」を発動させることでさらに技を避けやすくする。パッシブの「速攻技後BC2加速9」によりとびはねる3回でBCカウントを回せる。しかもボードの「B技後速攻回数回復3」によりとびはねるの回数が回復する。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

グリーン&ウインディ

2.5周年前夜祭で配布されたキャラ。

スピードスターで攻撃回数を増やしながら、ボードの「攻撃時攻撃ダウン2」とパッシブの「攻撃時防御ダウン2」の30%デバフをちょっとでも稼ぐ。威嚇再現の「登場時攻撃ダウンG1」もある。

ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。

 

リッカ&ブースター

4周年後に実装されたポケマスオリキャラ。元気で良い子。

T技でAを2段階上げられるのでユニユウリのバフが足りる。ボードの「ニトロチャージ:攻撃時やけど付与4」でやけどポイントを稼ぎ、「攻撃時素早さダウン9」でデバフを稼ぐ(なお相手のスピーダーGのせいで…)。パッシブの「ほのおガード」、パッシブの「無償登場時こらえる」で少しでも耐えながらBCカウントを回してくれる。良い子。

ポテンシャルは急所無効。

 

VSポッド

たびたびイベントに登場するがまだプレイアブルにはなっていないポッドが登場。

特殊ルールは技ゲージ-2。チャンバトのやつ。相手のパッシブの内容からして防御ダウンが重要。おそらく復刻されていたマジコスハルカ意識。

編成はトウコ、カキ、マイの恒常編成。

サポートB技を2回撃ってボルテージ4にしたあとトウコで押し切る。カキのゲージ加速が初回B技のタイミングで切れると割り込めないため、演出が長い技を最初のうちに使った方がいい。

 

トウコ&エンブオー

BWの女主人公。バトル大好きガール。ボード解放で通常技が使いやすくなった。

HPが高いので相手の2回目B技を耐えられる。3回目以降のアタッカーB技を撃つだけでなく、フレアドライブでもHPを削れる。やけどにしてくれると嬉しい。無限キズぐすりやパッシブの「初ピンチ時HP回復4」でHP管理もできる。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

カキ&ガラガラ(アローラの姿)

アーカラ島のキャプテン。スイレンやハラ、ロイヤルマスクと一緒にパシオに来た。

パッシブの「ダウン確率上昇4」込みのシャドーボーンでBデバフをかけたい。ボードの「攻撃時能力ダウン4」でのランダムデバフもある。あとはキズぐすりをたくさん回復してくれ

ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。

 

マイ&ウインディ

2021年夏イベでのマリィとの関わりが印象深い。ランドシェイミと一緒にいつか来てほしい。

ボードの「ほのおガードG」とポテンシャルでポジ1で頑張ってくれた。スピーダーGによりトウコがT技でAを早めに上げられる。ボードの「T技後回復付帯G」で味方のHPを少しでも多く残してくれようとしてる。ありがとう

ポテンシャルはほのおガード。

 

VSアスナ

特殊ルールはB技のダメージが80%減少。なんだそれ

砂嵐意識のパッシブが多いが、初登場時にしか砂嵐を展開しないためそのまま乗り切ることも可能。また、サイドも含めてほのお技を使わないため晴れも使用可能。

編成はコストコ、シルバー、緑茶。

完凸コストコと緑茶のおかげでABCDデバフがかけられる。HPが足りない時は緑茶、足りるときはシルバーで晴れ展開。

 

ジコストウコ&ビクティニ

悪の組織編イッシュ編前編で登場したバディーズ。今回の統べで技1→5にした。後悔は無いです

ボードの「やけど相手に技後防御特防↓9」により、かえんだんで全体BDデバフができる。センターだけが残ったら高火力単体技であるVジェネレートで押し切る。ボードによる確定こんらんねんりきがあると「相手混乱時威力上昇2」でさらにダメージを増やせる。パッシブの「命中時技ゲージ増加9」のおかげでゲージにも困らない。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

シルバー&ホウオウ

ジョウトの旅を通して成長したシルバーがホウオウに認められ、伝説ポケモンイベントで配布された。悪の組織編ジョウト編やエピソードイベント「駆ける北風を追う男」は必見。

せいなるほのおによるサブアタッカーとして採用。HPが足りているときはパッシブ「B技後晴れ化」で晴れを展開するためにB技を使用することも。

ポテンシャルは急所時威力上昇2。

 

グリーン(チャンピオン)&サンダー

4周年でマスターバディーズとして実装された最強サポートバディーズ。なんの疑いもなくタイプ越境してくる。

パッシブ「マサラのプライド」によって30%ひるみができ、実質0ゲージで撃てるほうでんや味方全体30%、自身は60%HPを回復でき、味方の異常解除・回復付帯もできるシンクロ技・雷翼のはねやすめを持っている。ボードによりほうでんで確定全体ACダウンもでき、さらにB技後HP回復G1も持っている。他にも様々な強力ボードがある。

ポテンシャルはいわガード。

 

まとめ

今回は最後数日忙しくてポイントを突き詰められなかったのが心残りですが、前回のほのお統べより順位を上げられて良かったです。次回のくさ統べは上位を目指しませんが、それ以降の統べはまたやるつもりです