奉られしクラウン

ポケモンを 知らないのは 人生を すごく 損してるよな

WCS2023横浜 ①ポケジェニック

 

フォトジェニックな きみィ! きねんしゃしん とってかなーい?

日本で初開催となったポケモンワールドチャンピオンシップス(PWCS,WCS)に伴い、みなとみらい地区を中心とした横浜市内でも様々なイベントが行われた。

ポケジェニックは「そらをとぶピカチュウプロジェクト」での沖縄・北谷や2022年の「Pokémon GO FEST」での札幌などでも行われた、ポケモンが描かれている撮影スポットである。今回の横浜では9つの施設に9つの地方のポケモンがおり、分かりやすいものから注意しないと気づかないものまで様々な形で設置されていた。この記事では全部を挙げることはできないが、色々と書いていこうと思う。

カントー地方ランドマークプラザ

カントーのポケジェニックはポケカのアートウォークや「伝説の回廊」が展示してあるランドマークプラザに置かれていた。

コイルのネオン、良いデザインなのに向かいにあるゲンガーのネオンの方が列が長かった…

カビゴンが持ってるのはGOで相棒がくれるおみやげですね~

イワークが柱に巻き付いたデザインになってるの、イワークを活かしてて良いですよね~(横にイシツブテとゴローンも居る)

カントーの紫っぽいポケモンたちに変身してるメタモン、個人的にはシェルダーが好き

ランドマークプラザポケセン出張所もポケジェニックに合わせて全部カントーポケモンになってる、右はかくとうタイプのうちシバの手持ちになってるやつ

他にディグダのやつ(写真撮り忘れた)とかヤドンの傘とか色々ありました

ジョウト地方(横浜ワールドポーターズ

ジョウトのポケジェニックはYOKOHAMA AIR CABINの運河パーク駅と繋がってるワールドポーターズに置かれてました。

このオオタチ、むちゃくちゃ可愛い。何この可愛さ

日差しのスコール あわてて首を上げる向日葵(この位置だとそんなに直射日光当たらない)

ジョウトのポケジェニックは他はリングマの身長比べとマリルリとかの椅子(見損ねた)くらいでそんなに多くなかったです

1階でヴィレヴァンポケモンコーナー作ってた

ホウエン地方ナビオス横浜

ホウエンのポケジェニックはワールドポーターズ近くの宿泊施設、ナビオス横浜の屋外に置かれていた。

「ヨコハマ」と書かれたプラスルマイナン、夜には光る!

入口にはラブカスの群れ、そして横の柱には初代のジム等でおなじみのあの石像!

他はアゲハントのフォトスポットくらいで、ホウエンもそこまで多くは無かった。

シンオウ地方(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

ナエトル、葉っぱ萎れてない…?

シンオウのポケジェニックは海沿いのショッピングモール、マリンアンドウォークに置かれていた。

マナフィといえばハートスワップ

フワンテだけじゃなくて風船のポケモンたちもシンオウなの良いですよね(ロトムヒポポタスポリゴンZ等)

はい、可愛い。ビッパ

東西の案内表示がカラナクシなの、ポケモンの世界すぎて最高だった

他には草むらから飛び出してきたコリンクとか、夜光るべロベルトのネオンがあった

イッシュ地方よこはまコスモワールド

イッシュのポケジェニックは観覧車が見え、遊園地になっているコスモワールドに置かれていた。おそらくライモンシティを意識している

バニリッチのソフトクリーム!似合いすぎてる(最初気づかなかった)
工事現場でモグリューとかが描かれてるのも良い、実際に使われてるコーンとかをポケジェニックにしてるのが好き(なんかゴツメも置かれてる)

イッシュはこれだけだったけど、かなり印象に残るものでしたね~~

カロス地方(横浜ハンマーヘッド

カロスのポケジェニックはトレーナーズクルーズの乗り場があるハンマーヘッド。9カ所の中で一番すごかった。とにかく巧妙なものがたくさんある。

普段からあるイラストに混ざってるの、ほんとに気づかない。初日で情報が少ないタイミングで行ったので、フラベベフラエッテとかその時は分からなかった。

ガチゴラスとかのやつも初日は気づけなかった。

クズモ―とドラミドロ、写真トリミングしてるけどこれ箱風の机なんですよ…隣にクズモ―たちが描かれていない状態の同じものがもう1つ置かれてたから気づけたけど…

デデンネが4カ所のコンセントに居た。待機列ができてるものもあれば人が並んでないのもあった

もちろん分かりやすいフォトスポットも色々あった(他はシュシュプフレフワンのやつ)

屋外にもあって、パンプジンとかの方は夜光るらしい。ニャスパーとかの方は気づいてる人ちょっと少なかった。

そしてラストはジガルデ!六角形のタイルをめちゃめちゃ活かしてる。カロスをここに置こうって決めたの、この六角形からじゃないのかな…階段を上ったところから見下ろすと綺麗に見える(ただし90度回転した状態)けど、ケロマツたちのバルーンが横にあるのでジガルデの上に人が立ってることも割とあった。あとこれも気づいてない人多かった。「ほごしょく」だ…

他にはヤヤコマコフキムシの椅子などが置かれていた。

ハンマーヘッドポケセン出張所もポケジェニックに合わせてカロスのポケモンが中心だった(ボールのもようのビビヨンとかもいた)

アローラ地方MARK IS みなとみらい

アローラのポケジェニックはみなとみらい駅から繋がっているマークイズ。アローラナッシーがめっちゃ目立ってる。

建物外のキテルグマは写真を撮る列ができてるけど、入った後分かりにくいところに居るミミッキュはそこまで見てる人がいないの、ミミッキュらしいな~って思ってました

他には駅から入ってすぐの所に壁一面ヨワシの群れが居たのも良かった

マークイズのポケセン出張所もちゃんとアローラ。

ガラル地方(日本丸メモリアルパーク

ガラルはランドマークプラザの近くの日本丸メモリアルパーク。カロスの次に気に入ったエリア。

イシヘンジン、ほんとに気づかない。ここに置きましょうって決めた人すごすぎ

ウール―も近くのタイレーツとかに気を取られて最初分からなかった…

デスバーン、この形はワイルドエリアの砂塵の窪地でデスバーンに進化するための門ですよね~~

リンゴに紛れてるカジッチュ、多分ポケモン世界にもいる

モルペコの看板、表裏でまんぷくもよう/はらぺこもようになってるし看板の黄色ともフィットしてて良かったですね~(英語名のHangry Mode、上手いな…)

他にもヒメンカ・ワタシラガやホシガリス、タイレーツなどが居た

パルデア地方(クイーンズスクエア横浜

最新作、SVの舞台であるパルデア地方はみなとみらい駅から会場のパシフィコ横浜へ向かう時に通るクイーンズスクエア

「ポケジェニック」にぴったりなタギングル、好き…

屋外にもパルデアポケモンたちが色々居ました(ウパー可愛い……)

パシフィコへの道にはコライドンとミライドン!2023年開催なのが伝わってくる2匹!

 

これだけたくさんのポケモンたちが隠れているので、初日に行った際に探すのがすごい楽しかったです(見落としてるのもあった)。大会本番の3日間でも、人が集まって列を作っているところもあればほぼ気づかれていないようなものもあって、上手に置かれてるな~~っていうのがよく分かりましたね…

ポケジェニックに関してはここまでですが、他の町中の話とかイベントの話も色々書くつもりです